消費者金融の対面審査とは?

消費者金融での「対面審査」とは、直接窓口に出向いて審査を受ける事を言います。
「対面与信」とも言います

一般的には消費者金融の窓口のカウンターやデスクで、消費者金融のスタッフと対面で審査を受けます。

 

インターネットが出る前の昔の消費者金融は基本的に対面審査でした。

 

そして現在も地方なんかにある中小の街金系の消費者金融では、この対面審査が多いですね。

 

店舗内でお互い顔を合わせて消費者金融の申込みから審査まで行うので対面審査とか対面与信などと言います。

消費者金融のインターネット審査の弊害?

消費者金融は今ではインターネットでの申し込みが当たり前となりました。

 

スマホ一本でいつでも融資の申し込みが出来る消費者金融は確かに便利ですよね?

来店も不要で自宅にいながら、もしくは外出中でも急な出費があればスマホですぐに融資の申込みが可能です。

 

そして早ければその日の内にお金が振り込まれます(即日融資)

確かに便利ではありますが、インターネット申込みって本当にちゃんと審査が行われているのでしょうか?

あなたも経験がありますよね。

インターネットで消費者金融の申込みをしたらすぐに審査結果が来たことが・・・。

ネットでわずか10秒とか1分とかの超短時間で審査結果がメールで届きます(大手の場合)

 

これで審査に受かれば良いのですが、不合格の場合もあります。

審査に秒速で瞬殺されると正直言ってあまり気分が良くありません。

 

『本当に審査しているの?』と疑問に思いますよね?

あれはコンピューターによる仮審査が行われているんです。

 

コンピューターによって仮の審査が「通過」か「審査落ち」のいずれかにふるいにかけられます。

 

早くて便利ではありますが、インターネットの仮審査に落とされた人の中には・・・「何で俺が落とされるのか?」と疑問に思う人もいます。

 

また、どうみても審査に通らなさそうな人が仮審査にパスするケースもあります。

 

コンピューター審査は正確に審査結果を出すように思えますが、やはり所詮は人間ではなくコンピューターの判断です。

 

本来ならば審査に通りそうな人もコンピューターの判断で落とされてしまう事もあります。

 

ちなみに、このインターネットのコンピューター仮審査に落ちると、次の本審査に進めません・・・・(汗)

 

受験に例えれば一次試験に落ちてしまったということです。

一次試験である仮審査がコンピューターの判断落ちてしまうと、二次試験の人間の判断である本審査には進めません・・・。

便利なインターネットキャッシングのコンピューター仮審査ですが、こんな弱点もあるんですね!



中堅消費者金融のエイワが審査が甘い理由は?対面与信だから

エイワという消費者金融会社をご存知ですか?

審査の甘い消費者金融として知る人ぞ知る中堅御業者です。
たまにネットなどにも広告が出ているのでご存知の方もいるかもしれませんし、実際に利用された方もいるでしょう。

エイワの特徴は申込から審査、融資まで来店が必須で対面与信(窓口審査)を昔から行っています。そして今もその審査スタンスを守って営業をしております。

エイワが審査が甘い理由はこの対面与信で審査を行っているからに他なりません。

まぁ、エイワの店舗に出向くと色々お説教をされるという声も多いですが(笑)

 

時間に余裕の有る人は消費者金融の窓口で借りよう!~審査通過率がアップ

貴方でも消費者金融の審査通過率をアップする事が出来ます。つまり審査を甘くする方法です!

それは・・・先ほど話したエイワと同じように、貴方が借りたい消費者金融会社も実際に来店して窓口で審査を受ける事です。

この対面与信はエイワで無くても他社の消費者金融会社でも有効です。(大手でも中堅でも中小でも)
要はネット申し込みを避けて実際に店舗に行って窓口で審査を受ければOKです(審査が有利になる)

対面与信のメリットは、細かい部分まで審査をしてくれる点です。

なので借り手が多少審査が厳しい人でも、よく話を聞いた上で融資をしてくれる場合が多いのです。

通常のネット申込ですと、コンピューター審査で機械的に落ちるような人でも、対面与信の場合は話をしっかり聞いてくれた上で小口で融資をしてくれることがあります。

つまり対面与信はコンピューターで機械的に審査に落とされるリスクが激減するのです。

貴方がもしより確実にお金を借りたいならば、インターネットで申し込みをするよりも実際に店舗に出向いて対面で審査をして貰った方が借りれる確率はアップします。


(対面与信並みに審査の甘い消費者金融の一覧 ※ネットでも審査が甘いですが余裕あったら窓口で審査を受けよう!)

☆フクホーの激甘審査の消費者金融会社~老舗の中小
フクホーの申込はこちら

※中小の消費者金融会社の中ではトップクラスに審査が通りやすい。創業50年という安心感も。ブラックでも借りれた口コミもあります。おまとめローンサービス。即日融資可能


☆セントラルの消費者金融
セントラルの申込はこちら

※中堅の審査が甘い消費者金融。大手や銀行系がダメでもここなら借りれるケースが多い。30日無利息サービスが付いており大手と貸付条件はそれほど変わりません。


☆アルコシステムの消費者金融
アルコシステムの申し込みはこちら

※激甘審査として5chや口コミでもお馴染みの中小消費者金融会社。ブラックリストでも多重債務でも簡単に借りれる模様。小口メインだけど本当に借りやすいです。